新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました

新型コロナウイルスワクチン接種を受けました。

ファイザー製ワクチン【コミナティ】です。


(1回目:某日14時頃)

接種した瞬間はいわゆる注射の痛みというか、チクッとした痛み。

それからしばらくは自覚症状もなく、「いろいろ言われているけど、自分は何ともなかったな」と思っていました。

しかし、接種5時間後ぐらいから、なんとなく接種した腕が全体的に重くなり、痛みもズキズキと出てきました。

「ああ、こういうことか…」と。見た目に腫れたりはしませんでした。

それ以上のことはなかったため、そのまま夜となり就寝。

ただ、接種した腕を下にすると痛かったので、寝る姿勢だけは注意しました。

翌朝になっても接種腕の痛みは改善せず、腕を上げようとすると、少しぎこちない感じにはなっていました。

動かせないほどではなかったです。

そんな感じではありましたが、そのまま1日を過ごし、結局その日の夜まで痛みは続きました。

もう1晩経過し、接種2日後の朝には症状は消えました。


(2回目:初回から3週間後の14時頃)

接種そのものは前回と同様なチクッとした痛み。

前回のことがあったので、痛みには覚悟していましたが、やはり同じぐらいの時間で腕が痛くなりました。

今回が前回と違ったのは頭痛と倦怠感。頭が多少ズキズキとし、全身がずっしりと重い感じになりました。

ずっと平熱だったのが、接種24時間ぐらいしたところで37.4℃の微熱となり、そこから1時間で38℃まで発熱しました。

熱はそこから1~2時間かけて微熱に下がり、夜まで平熱と微熱をウロウロしていました(解熱剤内服なし)。

頭重感と倦怠感はその日夜まで続き、四肢関節痛のような重だるさで、夜にはアセトアミノフェン(カロナール)を内服しました。

あとはもう、とにかく早めに寝ることにしました。

早く寝たこともあり、翌朝は普段より1時間以上早く目覚めましたが、頭も体も非常にすっきりとしていました。

全体的に回復したなと実感できました。


今回のワクチン接種後はこんな感じでした。

いわゆる1回目より2回目のほうが症状強いというのは確かにありそうです。

発熱も言われているように高確率であるようですが、自分の場合は比較的短時間で落ち着いてくれたのかなと思います。

寝るときにも微熱と頭痛、倦怠感が残っていたため、最終的には内服で対応しました。

幸いアナフィラキシーは出ませんでした。


接種後1~2日は身の回りのことをやるのがちょっと億劫になりそうです。

食事の準備や家事などある程度妥協が必要になるかもしれませんので準備しておくといいかもしれません。

発熱や疼痛における解熱鎮痛剤の内服をしてもよいと考えられておりますので、

念のために自宅にある薬の状況も確認しておいてはいかがでしょうか。

アセトアミノフェン、ロキソプロフェンなど飲んだことのある(飲み慣れている)ものでよいようです。

永田内科医院 (名古屋市熱田区) [内科・小児科・循環器内科・アレルギー科]

名古屋市熱田区にある内科クリニックです。 内科、小児科、循環器内科、アレルギー科および生活習慣病を中心に診療をおこなっております。 職場や施設の健康診断、小児の予防接種などにつきましてもご相談ください。 皆様の健康管理に役立ちましたら幸いです。