施設基準掲示

【一般名処方加算】

一般名処方とは 薬の「商品名」ではなく、「有効成分名」を処方せんに記載するものを言います。供給不足の薬であっても有効成分が同じ複数の薬が選択できるようになり、患者様に必要な薬を提供しやすくなります。 後発医薬品がある薬については、基本的に一般名処方では後発品が優先されることが多くなるかもしれません。処方せんを持ち込む薬局によって異なる薬を採用していることもあるため、必要に応じて薬局にてご相談ください。

【明細書発行体制等加算】

 医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証に加えて、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。 明細書には、使用した薬剤や行われた検査の名称が記載されます。明細書の発行を希望されないという方は、会計窓口にてその旨お申し出下さい。

【生活習慣病管理料(Ⅰ)・(Ⅱ)】

患者様の状態に応じて28日以上の長期の投薬での交付、またはリフィル処方せんの交付にも対応しています。

※病状や処方薬剤の内容によってはこの限りではございません。

【医療情報取得加算】

・オンライン資格確認を行う体制を有しています。

・正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。 

・後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。 

【医療DX推進体制整備加算】

 初診時に月1回に限り8点を算定致します。

・オンライン請求を行っています。 ・オンライン資格確認を行う体制を有しています。 

・マイナ保険証推奨:医療DX推進して質の高い医療を提供できるように体制整備しております。

・オンライン資格確認等システムによる取得した医療情報等を活用して診療を実施しています。

・マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じた質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。 

・電子処方箋についても今後対応をしていく方針です(※現時点では時期未定)